人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

Big Band Picnic in 笠間(2010.10.11)

前日までの天気が嘘のように晴れ渡った10月11日(月・祝)、笠間芸術の森公園の野外ステージにて
東海高校吹奏楽部East Ocean Jazz Orchestraが高校生では唯一、ジャズイベントに参加しました。

昼間は暑いくらいでしたが、ステージ前の芝生の座席には人がいっぱい。
夏のような日差しを浴びながらビールを片手に芝生で横になりながら音楽を楽しむ人、
子供達と一緒に体でリズムをとりながら演奏を楽しんでいる家族連れなど、さまざまな聴衆の前で
生徒達は堂々とした演奏を繰り広げました。

ラストの黒い炎から続くセプテンバーのあたりでは、お客さんのノリも最高潮。
演奏終了とともに掛け声、割れるような拍手が鳴り止みませんでした。
こういう場面を見ると、音楽というのは自分達が演奏することで満足するということではなく、聴いている人たちに楽しんでもらい、その反動で自分達もHappyになれる、素晴らしいものなんだなと実感させられます。

思うように行かなかった演奏やソロ、反省点ももちろんあったでしょう。
でも、人前で演奏する機会が増えた生徒達はこれからもどんどん上達し、前向きに明るく音楽をしていってくれることと思います。

夜8時過ぎまで続いたこのイベント、秋晴れの素晴らしい1日で体も心もリフレッシュさせてもらいました。

Big Band Picnic in 笠間(2010.10.11)_c0209629_13533917.jpg

by tbbcob | 2010-10-11 23:44 | 外部イベント参加
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31