旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【重要】OB総会、役員改正についてのお知らせ(2010.10.12)

【会員の皆様に重要なお知らせがあります】
10月1日(土)に行われたOB総会および新年度役員選出に関して、下記の通りご報告いたします。

1.OB会総会のご報告
この2年間、前会長の齊田君の後を引き継ぎ、役員一同できる限りの時間を費やし、精一杯のことをしてきたつもりでしたが、会費を頂いて支援をして下さっている会員の皆様全員が納得できるものでは無かった事と心よりお詫びいたします。

総会はOB会員15名の参加のもと、この1年間の総括も含め、事業報告、会計報告、24年度の事業計画と進められました。 
東日本大震災により、OB会として思い描いていた行事や現役生との合同練習等々が実行できなかったこと、この2年で顧問が変わり、震災後は現顧問の杉山先生も体調を崩される等様々な事があり、その都度調整に苦労しました。 
それでも、定期演奏会を迎え、総会まで行えた事は、会員一人一人のご支援の賜物と深く感謝しております。

なお、総会の議案の中で、OB/OGが学校の楽器を借用する際の話が出ました。
【母校の楽器を借用する際は、事前に現顧問、副顧問に連絡・相談し、各個人或いは各団体が各々の責任において借用書提出の上、行う】ということに決まりました。
借用期間中の破損・紛失等については、借用した各個人/団体の責任とし、OB会は一切関わる事はありませんので、ここにご報告させて頂きます。

2.役員改正について
今年度は、本来であれば2年に一度の役員改正の年でした。
一番大きな課題ですが、総会に参加下さったOB/OGの中で、次年度からの役員をしても良いという方が無く、途方に暮れてしまいました。 
会長の個人的な意見として、参加の皆様に、OB会を解散してはどうかと言うことも検討していただくようお話ししました。
ただ出席した会員の意見の中には、前会長の齊田君や川又さん、清水さん、富田君を始めとする多くのOBの皆さんが、死に体のOB会を再稼動させてくれたのに申し訳ないのではないかという意見も出ました。

結論、(規約改正をしなくてはいけないのですが)会長である自分と、書記の川野がもう1年だけ役員をし、来年の総会にて今一度役員改正を行ってみて、引き継ぐ方が出ない場合、粛々とOB会解散の手続きに入ろうかと言うことになりました。 
複数年会費を頂いた方への返金手続等もありますし、残念ではありますが、仕方の無いことなのかも知れません。
とはいえ2人きりではアイディアも出ないこと、若い世代に出来るだけ今までOB会で行ってきたことを知っておいて欲しいとの思いから、下記のメンバーで1年間(H23年9月1日~H24年8月31日)だけ暫定役員をする事になりましたのでご報告いたします。 

会長    藤田 和浩
副会長   伊藤 沙紀/川崎 礼子
書記    川野 朗子
会計    川﨑 有佳里
会計監査 船田 恵理香

会員の皆様より、何か良い知恵やご支援・ご協力等のお話がありましたらすぐに対応をいたしますので、OB会メールアドレスまたは先日お知らせした私(藤田)自身の携帯アドレスまで、メールにてご連絡下さい。
会員の皆様が納得できないであろう結果ばかりで申し訳ないのですが、状況ご理解の上、宜しくお願いいたします。

                                                     OB会 会長  藤田  和浩

※上記の内容に関しましては、メール会員様にも後日送信させて頂きます。
[PR]
by tbbcob | 2011-10-12 11:41 | TOPICS

Big Band Picnic in 笠間 Vol.2 (2011.10.10 Mon.)

今日は、笠間芸術の森公園に出かけてきました。
風立ちぬと言った感じで、初秋を体いっぱいに受けてEast Ocean Jazz Orchestraの
ビックバンドピクニックを観てきましたよ。
沢山のお客さんを前に、Duke Ellingtonの「In a Mellow Tone」で軽快に始まり、
「茶色の小瓶」、「Autumn Leaves」 と秋らしいナンバーが続きました。

顧問の杉山先生のピンチヒッターとして校外から指導に来て下さっている沼田先生のリードで、
観客を引き込むMCとともに次から次と演奏も進みました。
新部長の体制のもと初めてのステージだったのに、堂々とした素晴らしい演奏でしたよ(*^▽^*) 
新部長のベーシストっぷりも立派なものでした。

EOJOのテーマ曲の「LOVE」では、ニューアイドルY.M.の歌声を聞く事が出来ました。
予定に無い曲やアンコールにも反応よく応え、Get It OnやSinig, Sing, Sing など最後まで
会場のたくさんのお客さんから大きな手拍子を頂いていました。 

もう一つの目的だったB級グルメサミットの方は、溢れるお客様で長蛇の列!
売り切れ続出、笠間いなり会のおいなりさんだけ、口に出来ただけでした。
さすがすごい人気に圧倒されました。 
「がんばっぺ福島」コーナーにも多くのお客様が集まっていました\(^o^)/

春は震災の後で、出かける気分では無かったかと思います。 
この秋は皆さんも、演奏会を始め、様々なイベントに出かけて心のリフレッシュをしてみては如何ですか?
         
                                                  OB会 会長  藤田 和浩
c0209629_13242862.jpg

[PR]
by tbbcob | 2011-10-10 22:17 | TOPICS

第29回定期演奏会 無事終了しました! 2011.10.1(Sat.)

めっきりと秋めいた季節の中、みなさんお元気でしょうか? 風邪など引いていませんか?
布団を一枚多く掛けましょうね。

報告が遅くなり申し訳ありません。 
10月1日(土)の秋晴れの下、第29回東海高校吹奏楽部定期演奏会が、東海文化センターにおいて盛大に
行われました。 
お手伝いしてくれるOB・OGが16名も参加してくれて、皆様からお預かりしている会費で用意させて頂いた、
とても素晴らしく華やかなスタンド花に彩られ、たくさんのお客様を迎えることが出来ました。

"Swing for All, All for Swing" をテーマに、East Ocean Jazz Orchestraが躍動しました。
副顧問の澤畠先生のリードを受け、27人全開で1部、2部合わせて19曲演奏し続けました。

In the Moodに始まり、1部は定番のスタンダードナンバーが観客を魅了しました。
ドラムスの軽快なテンポに合わせ、ベースの響きも心地よく、軽やかなピアノの旋律と 管楽器も日に日に
腕を上げた音色で聴者を引き込みながら、手拍子もなり止まずの1部でした。

2部では、EOJOのアイドルの位置に定着しつつあるN.Sさんの赤いスイーピーの歌声や、3年生だけの
スペシャルステージに驚かされました。 
TbパートのR.Tさんがルパン三世ではドラムを叩いているではありませんか。
1,2年生はもちろん、観客からも唸り声が聞こえてきそうな感じでした。
宇宙戦艦ヤマトや、となりのトトロのメロディが演奏された時には、吹奏楽曲もやっぱりいいなと感じてしまいました。
遊び心満載の2部でした。

あっという間に時間が過ぎ、ラストナンバーSeptemberが終わっても拍手は鳴り止まず、アンコールの声もかかりました。 
澤畠先生の「上を向いて歩こう」の歌声やLove、そしてラストは、Sing, Sing Singでフィナーレでした。
やり遂げたメンバー・・・特に3年生の目には、美しく光るものを見ました。
本当に素晴らしい定期演奏会でした。

これからも母校の音魂を、現役生のあの笑顔を、心から守り続けたいと思いました。 
今後もOB、OGの皆様のご支援を心よりお願いいたします。
c0209629_15323236.jpg
写真撮影;小林弘一(OB)

また、この日のために予定を調整し、お手伝いしてくださったOB、OGの皆さん、ご協力ありがとうございました。
本当に助かりました!
c0209629_15352127.jpg

なお、定演後の総会、役員改正についてのお知らせは、この記事とは別途、後日改めてこのブログ内で周知させていただきます。重要なお知らせがありますので、UPしましたらメールにて会員の皆様にもお知らせいたします。もう暫くお待ち下さい。


【追加】
総会後、OB会会員で打ち上げを行いました。
その時の様子です。
c0209629_21252054.jpg
写真撮影;藤田和浩
[PR]
by tbbcob | 2011-10-09 15:39 | 定期演奏会
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31