旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東海村やったん祭中止のお知らせ(2010.10.30)

台風のためやったん祭が中止になりました!

現役が出演する予定だったやったん祭が、台風14号接近のため、中止になりました。
外のイベントですのでしょうがない部分もありますが残念です。

また次回のイベントを期待しましょう。
[PR]
by tbbcob | 2010-10-28 08:30 | 外部イベント参加

Big Band Picnic in 笠間(2010.10.11)

前日までの天気が嘘のように晴れ渡った10月11日(月・祝)、笠間芸術の森公園の野外ステージにて
東海高校吹奏楽部East Ocean Jazz Orchestraが高校生では唯一、ジャズイベントに参加しました。

昼間は暑いくらいでしたが、ステージ前の芝生の座席には人がいっぱい。
夏のような日差しを浴びながらビールを片手に芝生で横になりながら音楽を楽しむ人、
子供達と一緒に体でリズムをとりながら演奏を楽しんでいる家族連れなど、さまざまな聴衆の前で
生徒達は堂々とした演奏を繰り広げました。

ラストの黒い炎から続くセプテンバーのあたりでは、お客さんのノリも最高潮。
演奏終了とともに掛け声、割れるような拍手が鳴り止みませんでした。
こういう場面を見ると、音楽というのは自分達が演奏することで満足するということではなく、聴いている人たちに楽しんでもらい、その反動で自分達もHappyになれる、素晴らしいものなんだなと実感させられます。

思うように行かなかった演奏やソロ、反省点ももちろんあったでしょう。
でも、人前で演奏する機会が増えた生徒達はこれからもどんどん上達し、前向きに明るく音楽をしていってくれることと思います。

夜8時過ぎまで続いたこのイベント、秋晴れの素晴らしい1日で体も心もリフレッシュさせてもらいました。

c0209629_13533917.jpg

[PR]
by tbbcob | 2010-10-11 23:44 | 外部イベント参加

OB総会のご報告

定演のご報告に引き続き、同日の夕方から高校で行われたOB総会のご報告をいたします。

【OB総会】
先にブログにアップさせて頂いたように、OB会総会は20名の方の参加を頂き、事業報告、決算報告、次年度事業計画案、会費予算案の承認が滞りなく進みました。
その他の議題で、
①会費を納付頂いていないOBへの対応 
②役員会やレクリエーションなど開催する際の場所確保のため、村内の施設利用のための減免申請手続きの賛否
が話し合われました。


①については、今後も会費の納付をして頂くよう、お願いして行く。
但し、催しの開催案内の葉書や、7月送付予定のANIMATO(アニマート)の送付は停止する事とする。
②ついて、減免申請を提出する。

ということで皆様の同意を得られました。
②については、10/1に申請書を提出してきました。

今後OB会役員は、上記決定事項に沿って運営を行ってまいります。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

さて、総会後、13名のOB/OGで打ち上げをしました。
未成年も多く、お酒を飲んだのは自分を含め3~4名程度でしたが、美味しい料理に一同感激(^o^)/
苦労話やこれからのOB会の話に盛り上がり、時間も忘れついつい遅くなってしまい、未成年のご父兄の方、「大変申し訳ございませんでした!」 今後気をつけます。 
世代を超えた懇親会をまた皆でやろうね!(時間に配慮しながら)

役員一同、精一杯あと1年思いっきり突っ走りますので、相変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。                   
                                       
                                         OB会会長  藤田 和浩
 
[PR]
by tbbcob | 2010-10-10 19:31 | TOPICS

第28回定期演奏会のご報告

ご報告が遅くなってしまって申し訳ありません。
9月26日に開催された、第28回定期演奏会のご報告をいたします。
総会のご報告を、別記事で併せていたしますので、そちらもご覧になってください。


【TBBC第28回定期演奏会】
去る9月26日(日)、我がTBBCの第28回定期演奏会が、快晴のもとたくさんのお客様を迎え、
盛大に行われました。
リコッティの収容席250席がほぼ満席になるほどのお客様で、現役生もOB/OGもビックリでした。

1部から耳慣れたメロディが流れ始まるとボルテージも上がり、客席からの手拍子や歓声に会場内も一斉にスイングし始めたような感じを受けました。
杉山先生のMCも当初は緊張感に包まれていましたが、徐々に滑らかになり笑いを取るほどの素晴しいMCでした。
c0209629_13151439.jpg

 2部では、前顧問の龍崎先生と、OB/OG13名が演奏に加わり、総勢42名で吹奏楽曲を演奏しました。 
自分も含めドキドキ感は最高潮で、まだDVDを見ていない自分としては、ちゃんと演奏できたのか全く判りません(´д`;)
ただ、現役生も久しぶりの吹奏楽曲に”嬉しかった、楽しかった”という気持ちがあったようです。生徒自身が振る指揮も真剣なまなざしで、吹くこちらも、精一杯の演奏をしようと胸の奥に熱いものを感じました。
c0209629_13152932.jpg

3部では、いよいよ3年生と一緒に合奏できる最後のステージ! 
OB/OG6名が演奏に加わって、お馴染みのJazzナンバーに演奏者も観客も心一つに、すばらしい盛り上がりを感じることが出来ました。 
アンコールのSing, Sing, Singではドラムスのリズムに手拍子は鳴り止まず、パートのソロも決まり最高のエンディングでした。
7名の3年生、本当にお疲れ様、ありがとう!!!
c0209629_13155087.jpg

演奏会終了後、お客様をお送りする際に受付に出た私に、沢山の方々から「とっても楽しめたよ」、「スウィング、スウィング、スウィングしちゃたよ」とか、「ブログ、いつも見てますよ」なんていうお客様もいらっしゃって、嬉しいやらビックリするやらで・・・

すべての方々に感謝!感謝!感謝!です。 
私の無理な呼びかけに応えて急きょ駆けつけ、裏方を頑張ってくれたOB。
慣れないステマネに汗をかいてくれたOG。
受付でおろおろしながらも、おもてなしの気持ちを持って案内してくれたOG。
箱譜をあちらこちらへのセッティングに駆け回ったOB/OG達。
写真撮影だけでなくビデオ撮影も1人でやってくれたOB。
前副顧問の安達先生。
裏方11名のみなさん、お疲れ様でした。
本当に有り難うございました。
c0209629_13161263.jpg

”現役生の笑顔を守る為に”の心が、いっぱい感じられた演奏会でした。(*^▽^*)
                                      
                                         OB会会長 藤田和浩
                                         写真撮影;小林弘一(OB)
[PR]
by tbbcob | 2010-10-10 19:22 | 定期演奏会

BigBand Picnic in笠間 ほか 出演情報!(2010.10.8)

東海高校吹奏楽部が、県内2ヵ所でのイベントに出演します!

会員の皆さん、お元気ですか?自分はあまりの気温の変化について行けず、鼻風邪を引いてしまいました(>0<;)
定期演奏会の内容、およびOB総会のご報告などについて、ブログへのアップが遅れていてすみません。
手元に画像が届き次第、UPするようにしますので、今しばらくお待ち下さい。
さて、TBBC部長から演奏の予定が届きましたので、お知らせ致します。

①日時;10月11日(月) Big Band Picnic @笠間芸術の森公園 野外ステージ
   演奏順は2番目 14時10分~予定
   詳しくは、こちら

 ※この日は、Tpの3回生OBも17:40~および18:50~の2ステージに出演します。
  また東海高校の次15:20~に演奏予定のABCオーケストラは、なんと40代以上のOBには鼻血モノの、
  幻のブラスロックバンド「SPECTRUM」のトランペッター、兼崎「ドンペイ」順一さん率いる社会人BigBandです。
  SPECTRUMに憧れてラッパを始めた方はぜひお見逃しなく!
c0209629_22194041.jpg


②日時;10月17日(日) Ibaraki Big Band Festival @小美玉市四季文化館みの~れ
   演奏順は3番目 14時05分~予定
   詳しくは、こちら
c0209629_22343986.jpg



【部長からのメッセージ】
「3年生が引退して、初ステージ。 頑張ります!!」

お近くのOB/OGの皆さん、是非応援に行って下さい。
まだ、New TBBCを聴いていない方、是非一度聴いてみて下さい。
元気をもらえること、間違いなしです。
                                  OB会会長  藤田 和浩
 
[PR]
by tbbcob | 2010-10-08 22:38 | 外部イベント参加
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31