旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:外部イベント参加( 9 )

Summer Dream Music出演!(水戸黄門まつり)

OB・OGの皆さんこんにちは!毎日猛暑が続きますが、水分とって頑張っていますか?
先日の日曜日、OB会イベント「音を出してみよう!2012」が開催されました。詳細は後日こちらにUPしますね!

さて、現役生たちの出演情報です!

来る8月4日(土)、水戸黄門まつりのイベントの中で行われる「サマードリームミュージック」に、
我が校吹奏楽部のBigband、Eest Ocean Jazz Orchestra(EOJO)が参加いたします。

場所は水戸芸術館前広場、 
イベント全体の時間は13:00~20:30まで
・・・となっていますが、EOJOの出演はラストから2番目です。
時間は、18:50~19:30 です!

お近くの方は是非、現役生たちの頑張る姿を見に行って下さい。
青空のもと、芝生の上で冷たいものを飲みながらのJazz、気持ちいいですよ!

                                     OB会 会長 藤田和浩
[PR]
by tbbcob | 2012-07-31 09:57 | 外部イベント参加

Jazz Under the Sky (2012.6.10)

前日の大雨も嘘のように晴れ渡り、イベント名の「JAZZ UNDER THE SKY」に相応しい一日になりました。

昨年は、東日本大震災「~いまわたしたちにできること~」という内容のイベントでしたが、今年は昨年の意義とともに、
茨城県つくば市における竜巻被害義援金の意義も含まれたイベントとなりました。

なんだか自然災害が増えてくる事に、少し不安を抱いてしまいます。
でも、高校生たちの弾けんばかりのさわやかでひたむきな演奏に、観客もたくさんの手拍子と歓声を送っていました。

我がEOJOは、転換から3年目を迎え、演奏にも安定感が生まれ、さらに磨がかれた演奏でした。
Get it Onは一段とノリも良く、聞いている側をついEOJOワールドに引き込んでしまう力がついていたように感じました。
一年生10名が加わり、演奏にも幅が生まれてくる事でしょう。

演奏曲目; Computer, How High, 茶色の小瓶, American Patrol, Birdland, Get It On 

ラストはEOJO、水戸工業、下館工業の3校でSing, Sing, Sing とアンコール「上を向いて歩こう」の合同演奏でした。
今年も各イベントが目白押しみたいです。 
判り次第アップしますので、皆さんのご支援宜しくお願いいたします。

7/7より高校野球の茨城県予選も始まるようです。あちこちからブラスの音色が聞こえてきそうですね。 

7/29日のOB会イベント「音を出してみよう!2012」にも是非ご参加下さい。

                                                  OB会 会長 藤田 和浩
c0209629_104475.jpg

[PR]
by tbbcob | 2012-06-18 10:03 | 外部イベント参加

茨城県総合文化祭に参加決定(2010.11.8)

ご連絡が遅くなりました。
東海高校吹奏楽部 East Ocean Jazz Orchestra が参加する演奏会のお知らせです。

茨城県総合文化祭
日時;11/9(火) 演奏時間) 15:10~15:22 
場所;県民文化センター
曲目;Get It On、 September
部長よりメッセージ;Jazz演奏にも慣れてきて、今回は動きを加えました★
             3年生も全員参加です!
             やったん祭の分も頑張ります \(^O^)/
[PR]
by tbbcob | 2010-11-08 16:25 | 外部イベント参加

東海村やったん祭中止のお知らせ(2010.10.30)

台風のためやったん祭が中止になりました!

現役が出演する予定だったやったん祭が、台風14号接近のため、中止になりました。
外のイベントですのでしょうがない部分もありますが残念です。

また次回のイベントを期待しましょう。
[PR]
by tbbcob | 2010-10-28 08:30 | 外部イベント参加

Big Band Picnic in 笠間(2010.10.11)

前日までの天気が嘘のように晴れ渡った10月11日(月・祝)、笠間芸術の森公園の野外ステージにて
東海高校吹奏楽部East Ocean Jazz Orchestraが高校生では唯一、ジャズイベントに参加しました。

昼間は暑いくらいでしたが、ステージ前の芝生の座席には人がいっぱい。
夏のような日差しを浴びながらビールを片手に芝生で横になりながら音楽を楽しむ人、
子供達と一緒に体でリズムをとりながら演奏を楽しんでいる家族連れなど、さまざまな聴衆の前で
生徒達は堂々とした演奏を繰り広げました。

ラストの黒い炎から続くセプテンバーのあたりでは、お客さんのノリも最高潮。
演奏終了とともに掛け声、割れるような拍手が鳴り止みませんでした。
こういう場面を見ると、音楽というのは自分達が演奏することで満足するということではなく、聴いている人たちに楽しんでもらい、その反動で自分達もHappyになれる、素晴らしいものなんだなと実感させられます。

思うように行かなかった演奏やソロ、反省点ももちろんあったでしょう。
でも、人前で演奏する機会が増えた生徒達はこれからもどんどん上達し、前向きに明るく音楽をしていってくれることと思います。

夜8時過ぎまで続いたこのイベント、秋晴れの素晴らしい1日で体も心もリフレッシュさせてもらいました。

c0209629_13533917.jpg

[PR]
by tbbcob | 2010-10-11 23:44 | 外部イベント参加

BigBand Picnic in笠間 ほか 出演情報!(2010.10.8)

東海高校吹奏楽部が、県内2ヵ所でのイベントに出演します!

会員の皆さん、お元気ですか?自分はあまりの気温の変化について行けず、鼻風邪を引いてしまいました(>0<;)
定期演奏会の内容、およびOB総会のご報告などについて、ブログへのアップが遅れていてすみません。
手元に画像が届き次第、UPするようにしますので、今しばらくお待ち下さい。
さて、TBBC部長から演奏の予定が届きましたので、お知らせ致します。

①日時;10月11日(月) Big Band Picnic @笠間芸術の森公園 野外ステージ
   演奏順は2番目 14時10分~予定
   詳しくは、こちら

 ※この日は、Tpの3回生OBも17:40~および18:50~の2ステージに出演します。
  また東海高校の次15:20~に演奏予定のABCオーケストラは、なんと40代以上のOBには鼻血モノの、
  幻のブラスロックバンド「SPECTRUM」のトランペッター、兼崎「ドンペイ」順一さん率いる社会人BigBandです。
  SPECTRUMに憧れてラッパを始めた方はぜひお見逃しなく!
c0209629_22194041.jpg


②日時;10月17日(日) Ibaraki Big Band Festival @小美玉市四季文化館みの~れ
   演奏順は3番目 14時05分~予定
   詳しくは、こちら
c0209629_22343986.jpg



【部長からのメッセージ】
「3年生が引退して、初ステージ。 頑張ります!!」

お近くのOB/OGの皆さん、是非応援に行って下さい。
まだ、New TBBCを聴いていない方、是非一度聴いてみて下さい。
元気をもらえること、間違いなしです。
                                  OB会会長  藤田 和浩
 
[PR]
by tbbcob | 2010-10-08 22:38 | 外部イベント参加

Student Summer BigBand Concert (2010.8.22)

残暑厳しい中、現役達がJazzに取り組み始めて初めて、県外での演奏を行ってきました。
神奈川県川崎市・川崎市民プラザで行われたJazzのイベントです。

その時の様子について、顧問の杉山先生よりご連絡を頂きました。
-----

東海高校の出番は21校中16番目、演奏曲は「ムーンライト・セレナーデ」、「コパカバーナ」、
「シャイニー・ストッキングス」でした。
客席から自然に手拍子がわき、理事の先生方からも、大変好評をいただきました。
生徒たちも、口々に「緊張したけど楽しかった」と言っていました。

東京・神奈川はもちろんのこと、長野・静岡・埼玉・山梨・千葉・山形から参加の学校もあり、
たくさんの学校の演奏を聞くことができて、とても勉強になりました。
これで、夏休みの演奏は終わりましたが、定演へ向けて、これからも練習に気合いをいれていきたい
と思います。
OBの皆様方には、いろいろとお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

c0209629_207554.jpg

[PR]
by tbbcob | 2010-08-22 20:04 | 外部イベント参加

第50回水戸黄門まつりに参加(2010.8.7)

アツイっすねぇ!毎日殺人的な暑さです!!!
みなさん健康管理に十分気をつけて下さい。

8月7日、我が吹奏楽部EAST OCEAN JAZZ ORCHESTRA は、夏の太陽も傾き涼しい風のそよぎ始めた中、
第50回水戸黄門まつりの中のイベント、「サマードリーム ミュージック」に出演、たくさんの観客を前に、
すばらしい演奏を聞かせてくれました。
水戸芸術館でのステージは大変立派で音響システムもとてもよく、照明の演出もさすがでしたね。

IN THE MOODに始まりSHINY STOCKING、L・O・V・Eなどを演奏、Earth, Wind and FireのSeptemberの
メロディーには手拍子も増え、ラスト曲Sing Sing Singでは、DrumsのリズムやSax、Claのソロに、
演奏者やお客様の熱気も、最高潮でした。
                                                ごめんなさい、(Sat.)の間違いです↓(書記) 
c0209629_20513734.jpg

後輩たちの熱い夏は、まだまだ終わらないようです。 
8月22日には川崎市へ遠征し、Student Big Band Summer Clinic & Concert 2010での演奏を
予定しています。 
(詳細は日本学校ジャズ教育協会(Japan Association for Jazz Education)のホームページ
<http://homepage3.nifty.com/Tadasan/jaje/jaje.htm>をご参照ください。)
※事務局に確認したところ、Concertのほうの入場等は無料、どなたでも聞けるということでした。


今後とも、皆様の変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

                               OB会 会長 藤田和浩
c0209629_20575999.jpg

[PR]
by tbbcob | 2010-08-07 20:39 | 外部イベント参加

旧山方町でのイベント(2010.8.1)

先日は、演奏の案内が間際になってからのブログアップで申し訳ございませんでしたm(_ _)m 
次回からは、もっと吹奏楽部と密に連絡を取って、会員の皆様に早くお知らせできるよう頑張ります。

8月1日、旧山方町舟生分校で『Blue Beginners in 舟生』が炎天下の中、盛大に行われました。 
廃校となってしまっている舟生分校がカーナビに表示される事も無く、やっとの思いで時間前に到着できました。
司会進行をしていらっしゃった水戸工業の宮本先生によると、このイベントは今年で3年目になるそうです。 
本校の吹奏楽部もビックバンドジャズを学ぶ事から、一緒に参加させて頂く事になったそうです。

会場には、前副顧問の安達先生や、40代のOB/OGの皆さんには懐かしい、和田先生(公民)もいらしていました。

イン ザ ムードから始まり、たくさんのお馴染みのスタンダードジャズが披露されました。
サックスやトランペット、トロンボーンはもちろんですが、水工にはないクラリネットやフルートのソロも、
最高に良かったですよ。

母校吹奏楽部員の演奏の〆はL・O・V・Eで、観客から大きな拍手や手拍子を頂いていました。
その後、水工の色鮮やかな演奏があり、ラスト2曲を2校合同で演奏しました。
シングシングシングとセンプテンバーは、豪快で華々しい演奏で、聴きに来て頂いた地元のおじちゃん、
おばちゃん、水工のおっかけサン達の鳴り止まない拍手で、包まれていました。

また、現役生たちは、EAST OCEAN JAZZ ORCHESTRA というTシャツをみんなで着ていました。
これが、これからの母校吹奏楽部がJazzを演奏する際の呼称になるようです。
「東の海」って、CMの「MoonにFit」みたいですが、判りやすいのでいいか(笑)

おじちゃんやおばちゃん達が、生演奏でジャズを聞く機会などあんまり無いのかも知れませんが、
みんなどこかで聞いた事のあるメロディーに楽しそうでした。
水工の「真っ赤な太陽・美空ひばり」や「涙そうそう・夏川りみ」などには特に食いつきがよく、
音楽の方向性には色々あるのだな・・・って、改めて知らされました。

また今後も引き続き、後輩たちの活動報告ができたらブログにアップしますね!

PS・8月7日(土) 黄門まつり サマードリームミュージックの中で、演奏をするそうです。
  詳しくは、黄門まつりのホームページから確認をお願いします

                                OB会 会長 藤田和浩
c0209629_2131471.jpg

          ※校庭の片隅に二宮尊徳の像があったので、思わず撮ってしまいました。
[PR]
by tbbcob | 2010-08-01 21:29 | 外部イベント参加
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30