旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

東北関東大震災について(2011.3.23)

このたびの大震災について、被災された地域(本県も含む)の方々に、衷心よりお見舞いを申し上げます。 
また、犠牲となられた方々への哀悼の意を込めたいと思います。
仕事がら東北地方にたくさんの知人がいますが、残念ながら犠牲になられた方がいらっしゃいました。

OB会会員のみなさん、ご無事でしょうか? 
3月11日、想定外の規模の東北関東大震災が発生しました。 
三陸沖では14時46分マグニチュード9.0 震度7を最高に、茨城沖では15時15分マグニチュード7.5
震度6弱を記録し、各地に甚大な被害をもたらしました。

茨城での被害は、東北に比べるとまだ軽いほうかもしれませんが、それでもこれまでの生活を一変する
ものである事には間違いありません。
わたしが知りうるOB、現役、諸先生方と連絡を取った所、生活のバランスを崩しながらも元気に、
怪我をする方も無く、復興に向けて一日一日、一歩づつ進んでいるようです。
東海村の我が家では、14日夜通電、16日通水しましたが、まだまだ復旧の遅れている地域もあるようです。

東海村吹奏楽団の春の演奏会(3/13)も、EOJOの学校説明会(3/23)後の演奏も中止になってしまいました。 
その他予定していた各演奏会も中止になりました。 
しかし、聞く私たちに笑顔と感動を与えてくれる音楽を、近い将来、各団体の皆さんが演奏してくれる事を
心待ちにしています。  

まだ余震も続く中、身体が船酔い状態でいつも揺れているような中、不安もたくさんあると思いますが、
出来るだけ多くの友人、知人と会話をして、ストレスの緩和に努めて下さい。 
気になるとは思いますが、各地の震災のニュースを見るのをちょっとだけ休んで、DVDを見たり音楽を聞いたり、
読書などをすると良いそうです。

あと少し、頑張りましょう!
また、必要以上の買いだめをしない、節電に心がける、等・・・きっとガソリンだって元の様に普通に購入できるようになりますよ。 

私たちが音楽で培った、お互いのパートのことを思いやった心配りを、ハーモニーを思い出せば、
私たちより苦しんでいらっしゃる被災地の方々への、直接ではないけれど、お手伝いになると信じています。

               
                                                         OB会 会長  藤田和浩
[PR]
by tbbcob | 2011-03-23 21:50 | TOPICS
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30