旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

旧山方町でのイベント(2010.8.1)

先日は、演奏の案内が間際になってからのブログアップで申し訳ございませんでしたm(_ _)m 
次回からは、もっと吹奏楽部と密に連絡を取って、会員の皆様に早くお知らせできるよう頑張ります。

8月1日、旧山方町舟生分校で『Blue Beginners in 舟生』が炎天下の中、盛大に行われました。 
廃校となってしまっている舟生分校がカーナビに表示される事も無く、やっとの思いで時間前に到着できました。
司会進行をしていらっしゃった水戸工業の宮本先生によると、このイベントは今年で3年目になるそうです。 
本校の吹奏楽部もビックバンドジャズを学ぶ事から、一緒に参加させて頂く事になったそうです。

会場には、前副顧問の安達先生や、40代のOB/OGの皆さんには懐かしい、和田先生(公民)もいらしていました。

イン ザ ムードから始まり、たくさんのお馴染みのスタンダードジャズが披露されました。
サックスやトランペット、トロンボーンはもちろんですが、水工にはないクラリネットやフルートのソロも、
最高に良かったですよ。

母校吹奏楽部員の演奏の〆はL・O・V・Eで、観客から大きな拍手や手拍子を頂いていました。
その後、水工の色鮮やかな演奏があり、ラスト2曲を2校合同で演奏しました。
シングシングシングとセンプテンバーは、豪快で華々しい演奏で、聴きに来て頂いた地元のおじちゃん、
おばちゃん、水工のおっかけサン達の鳴り止まない拍手で、包まれていました。

また、現役生たちは、EAST OCEAN JAZZ ORCHESTRA というTシャツをみんなで着ていました。
これが、これからの母校吹奏楽部がJazzを演奏する際の呼称になるようです。
「東の海」って、CMの「MoonにFit」みたいですが、判りやすいのでいいか(笑)

おじちゃんやおばちゃん達が、生演奏でジャズを聞く機会などあんまり無いのかも知れませんが、
みんなどこかで聞いた事のあるメロディーに楽しそうでした。
水工の「真っ赤な太陽・美空ひばり」や「涙そうそう・夏川りみ」などには特に食いつきがよく、
音楽の方向性には色々あるのだな・・・って、改めて知らされました。

また今後も引き続き、後輩たちの活動報告ができたらブログにアップしますね!

PS・8月7日(土) 黄門まつり サマードリームミュージックの中で、演奏をするそうです。
  詳しくは、黄門まつりのホームページから確認をお願いします

                                OB会 会長 藤田和浩
c0209629_2131471.jpg

          ※校庭の片隅に二宮尊徳の像があったので、思わず撮ってしまいました。
[PR]
by tbbcob | 2010-08-01 21:29 | 外部イベント参加
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30