旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

第2回「音楽室へ集まろう!」 2010.6.20(日)

イベント報告
みなさん、こんにちは。 
昨日6月19日は、梅雨とは思えないほどとても爽やかな(ちょっと暑過ぎた?)天候の中、「音楽室へ集まろう!第2弾」が13名ものOB・OG参加のもと盛大に行われました。
(OB・OG参加者;Cl3、Sax1、Tp2、Hr3、Euph1、Tb2、Perc1)

参加者は内心5~6名かなと思っていた自分には思いもよらない、嬉しい誤算でした。
初めて参加してくれたOBや、1年ぶりの顔でも、音楽という絆を持っている私たちには、現役生たちと打ち解けるのも早く、和気あいあいで練習が進んで行きました。

今年から主顧問としてお世話になっている杉山先生から、これまでの先生の経歴や今後の方向性、活動内容などご挨拶があり、予定通りラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」と「日本愛唱歌メドレー」を、また、今年度の吹奏楽コンクールで演奏する「イギリス民謡組曲 Ⅰ楽章&Ⅲ楽章」も一緒に演奏しました。
「ひゃ~、楽譜が読めない!」「自分だけ吹けなくてサビシイ…ぐすっ」「半年吹いてないだけで全然感覚がわかんなくなっちゃった!」「へへ、昔やった曲だもんね~」などなど、OB・OGは大盛り上がり。
 
演奏内容としては、まだまだこれからもっと練習が必要でしょうが、現役生29名、うち男子部員が4名、OB・OGが13名とこれだけの人数がいると、さすがに音にも幅が出来、演奏の厚みも変わりますね。自分としては、男子が音楽室にいるというのは、とても嬉しい事でした。 

 ※OB会役員も、吹く&叩くのに必死で写真を取ることを忘れました。申し訳ありません!(^^;)

 
今後の方向性について
さて、合奏開始の前にあった杉山先生のお話の中で、今後の東海高校吹奏楽部の方向性の話がありました。
杉山先生は学生時代、(元水戸一高)田口邦生先生のもとで吹奏楽を学び、オーケストラも経験し、フルートだけのアンサンブル団体にも所属し、様々なジャンルの音楽を学び経験していらしたそうです。
「自分は国語の教員ですが」とおっしゃっていましたが、前任の水戸工業では16年の長きに渡りピアノを担当され、ジャズというジャンルの音楽を多く学ばれたそうです。

昨年本校に赴任され、人数の少ない吹奏楽部ではなかなか活動の場や演奏できる楽曲数も少ないことから、本校の吹奏楽部の新しい形を模索し、1年間杉山先生なりに考え続けられたようです。

今年は、吹奏楽曲も演奏しつつビックバンドの分野にも挑戦し、現役生の発表活動の場を広げていきたいと言う事でした。 
先生は、「ただ音楽を楽しむのも一つの形ですが、奏者は沢山の皆さんの前で演奏を発表できる場も、そして喜んでもらえるということも大切なことです」おっしゃっていました。
そして数年後には、ビックバンドという形にして行きたいと言う事でした。

確かに、音楽には個人によって好きなジャンル、嫌いなジャンル色々ありますが、長年本校の吹奏楽部見てきた自分には、顧問の先生によって様々な形態(スタイル)があって良いのではと常々考えていました。
顧問の先生が変わるとOBやOGから「吹奏楽部はこうあるべきだ」という声が聞こえてくるたび、先生方は悩み苦しんでこられたように感じてきました。
もちろん現役生達にも、戸惑いや不安、不満などは少なからずあるようです。
それでも昨日現役生達は、みんなで音楽を作っていくことを楽しんでいるように、私達の目には映りました。

新しいことを始める時には、様々な問題が出るのは当たり前の事です。
私としては、【あくまでも現役生たちのサポート、音楽室から音の消える事の無いよう支えたい】

開校当時からあった他の部活動も、現在はほとんどが消え、30年余りも我が部が継続しているのは皆様のご支援のお陰だと感じています。 
9月の定期演奏会、またその日行われるOB総会の際に皆様から様々なお声を頂けると存じますが、現況をご理解の上、変わらぬサポートを心よりお願いいたします。

長々と綴りましたが、先生の思いや現役生の思い、役員の思いなど文章では言い表せぬ事が 表現不足で判らない部分が多々あるかと存じます。
ブログへのUPも含め、今回参加したOB・OG同士など横との連絡も、会員の皆様から積極的に取って頂き、現在の吹奏楽部の状態を知って頂けたら幸いです。


その他のお知らせ
 吹奏楽コンクール中央地区大会 出場
 7月24日(土)ひたちなか文化会館にて
 
 演奏曲決定! 「イギリス民謡組曲 Ⅰ・Ⅲ」
    ※お時間のある方は、是非、応援よろしくお願いいたします!
    (時間など詳細が判り次第、ブログへ掲載します)

 
                              東海高校吹奏楽部OB会 会長 藤田 和浩
  
[PR]
by tbbcob | 2010-06-20 16:20 | TOPICS
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30