旧 茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会

tokaibrass.exblog.jp ブログトップ

ごあいさつ

c0209629_21124653.jpg


茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会は2012年9月末に解散いたしました。このブログは、遠くにいるOB/OGやOB会を応援してくださった方々のため、機会があればUPする予定です。

[PR]
# by tbbcob | 2013-12-31 23:59 | TOPICS

旧OB会元役員からのお知らせ

桜の花も散り、初夏の装いかと思いきや突然の寒波で雪が降りと・・・天候不順な日々が続いておりますが、皆さん、お変わりありませんか? 

さて、昨年9月のOB総会後、若いOB・OG達に諸々の引き継ぎが出来ればと約束したまま、なかなか集まる事がかなわず、皆様に報告的な事が出来ないままになってしまっており、申し訳ありませんでした。

去る4月21日(日)に、8名の卒業生が集まってくれ、残った会費の対処や、現役生たちからのヘルプがあった場合の対応について話し合いをしました。
結果として下記の通りとなりましたのでこちらでお知らせいたします。

①残ったOB会費は現役生の為に使用する。(多年度納金会費は、該当OB会員宛に返金済です)

②現役生から演奏会等でヘルプ要請のあった場合には、連絡をもらった卒業生を中心に連絡を取りあう。

③OB会は存在しないので、特定の役員や取次メンバーを決めず、動ける人が協力し合うことにする。

④旧東海高校吹奏楽OB会のブログ(本ブログ)は、これまでの活動記録として残す。

なお、この文章をもちまして、本ブログの最終更新とさせて頂きます。
今まで、それぞれの環境や生活の中から、皆様にはたくさんの支援を頂き、心より感謝申し上げます。
今後は、せっかく再会したOB/OG達 と共に、親睦を深めるイベントが開けたら良いなと思っています。
本当に有難うございました。

                     第一回卒業生  藤田 和浩
[PR]
# by tbbcob | 2013-04-21 21:21 | TOPICS

メリークリスマスウィング?3

皆さん、お久しぶりです。 一回卒業生の藤田です。
街にクリスマスの音楽が溢れ、イルミネーションが輝きだすとクリスマスウィングの時期が近づいてくるなってワクワクします。

去る23日、東海文化センターで、石神小学校Little Blue Starsや水戸工業BLUE BEGINNERS、東海高校合唱部、我らがEast Ocean Jazz Orchestraの4つの団体での、第3回のクリスマスウィングが開かれました。

オープニングは、可愛らしいサンタさん達の演奏にたくさんの手拍子に包まれた、小学生とは思えない素晴らしいステージでした。
またアンコールもかかり、会場の雰囲気も和やかなムードに包まれました。

次の東海高校合唱部は、吹奏楽部副顧問のN・S先生率いる女子8人のスペシャルなグループです。8人とは思えない声量感ある、そして高音と低音のバランスの良さに、おじちゃんは鳥肌がたちました。
次の機会には、クリスマスソングだけではなく、合唱コンクールなどの楽曲も是非聴かせて下さい。

そしてEOの演奏です。顧問のA・S先生も元気にリードし、AKBのヘビロテJAZZバージョンでは女子と一緒にダンスも披露し、JKBだそうでその意味は、先生曰く「女子高とばばあ」のMCに会場大爆笑~(b^▽^)b~

コーナーポケットやマイ・ブルー・ヘブンなど新しい楽曲も増えてきました。
でもジャズポリスはさすがだと思います。
3年生もあと少しですが、後輩達にたくさんの財産を残して下さいね(=^―゜)ノ

そして大トリは、blue beginnersの演奏です。スタイリッシュなステージに会場もうっとり(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) 
演出やMCにもメリハリがあり、さすがとしか言いようの無いものでした。

フィナーレではsing sing singなどの合同演奏でした。とても素敵な時間をプレゼントして頂きました。ありがとうございました。

また、ピンスポを一人で頑張っていたOGのF、お疲れ様。
ステージ袖でずっとサポートをしてくれたOBのK有難う。 
自分も何かお手伝いが出来る事があればと思いますので、是非お声をかけて下さい。

皆様にとって2013年がより良い年となりますように、お祈り致します。
今年も色々とありがとうございました。

                        1回卒業生 藤田和浩
c0209629_20172821.jpg

[PR]
# by tbbcob | 2012-12-24 20:13 | TOPICS

図書館コンサートに出演(2012.10.28)

村の広報紙で”図書館に行こう”という企画を見つけ、我らがEOJOが何と図書館で吹いちゃうっていうので、
おじちゃんも出かけてきました。
あいにくのお天気の中、ご覧のようにたくさんの方々が聴きに訪れてくれました。
図書館に御用があり来館した方は、突然の大きな音にビックリしていたように見てとれました。
子どもたちもたくさんいて、となりのトトロや宇宙戦艦ヤマトなどのメロディーに手拍子を送ってくれました。
顧問のS先生もずいぶんと元気を取り戻しつつあるように感じました。
普段聴き慣れないビッグバンドの迫力に、皆さんたくさんの拍手を下さいました。

図書館長さんも、昔からの知り合いです。
是非これからも東海高校吹奏楽部への応援を、宜しくお願い致しますm(._.)m 謝謝!
・・・でも、ちょっと図書館では響き過ぎましたかな(≧∀≦)\

11月3日の文化祭、晴嵐祭でも演奏をするみたいですし、一般公開なので、OB/OGの皆さんも是非、
母校に足を運んでみてはいかがでしょうか?

OB会は解散してしまいましたが、遠くにいるOBや東海高校吹奏楽部のファンの方に押され、
機会があればブログのUPをして行きたいと思っています。 

                                藤田 和浩

【追記】
なお、学校側でEast Ocean Jazz Orchestraのブログ(←ここをクリック!)をUPしているようですので
是非そちらもご覧ください。 

c0209629_1995510.jpg

[PR]
# by tbbcob | 2012-10-29 18:58 | TOPICS

OB会解散についての学校への報告(2012.10.16)

【ご報告】

去る10月11日(木)、東海高等学校 学校長のところへ出向き、書面をもってOB解散の
ご報告をしてまいりましたことを、OB/OGの皆様にご報告いたします。
顧問・副顧問の先生方にも同書面をお渡ししております。


                             OB会 元役員
[PR]
# by tbbcob | 2012-10-16 11:29 | TOPICS

【ご報告】東海高校OB会解散のお知らせ

東海高校吹奏楽部OB会 会員のみなさまへ

みなさま、こんにちは。会長の藤田です。
去る9月30日に東海高校吹奏楽部第30回定期演奏会が、東海文化センターで行われました。
その内容はブログへ画像とともにアップさせて頂きました。 

さて、定演後のOB会総会の件ですが、台風17号の接近により、当初ブログでお知らせしていた時間より
前倒しをして開催してしまった事をまずお詫び致します。 
参加者10名での総会でした。

例年通り、24年度のOB会事業報告及び会計報告をし、皆様の承認を頂きました。
そして昨年より最大の懸案事項であった、OB会会長職と書記の職を引き継いでくれ、OB会の運営に携わってくれるOB,OGをこれまで募りましたが、当日の参加者を含め、残念ながら後継者への名乗りはございませんでした。
それにより、参加者で話し合いをした結果、東海高校吹奏楽部OB会はこの日をもって解散する運びとなりました。

1980年にOB会を創設し32年、OB会の運営にあたってはたくさんのOB,OGのご尽力を頂きました。
手元に残る、第1期からの会計ノートを見ると心が締め付けられます。 
2008年には事実上活動休止状態だったOB会を、前会長の齊田氏を始め、当時の顧問、副顧問、OB/OGの
ご尽力により再起動となりました。

しかし3年前の音楽性の方向転換により数多くのOB,OGより、ご意見や脱会などのご連絡を頂き、紆余曲折しました。
母校の音を絶やさない、後輩たちのサポートをし続ける意味を話してきましたが、なかなか難しいようです。 

これからは、EOJOを経験した32、33回卒業生を中心にサポート体制を構築する方向へ向かっております。
今後一つの形が出来、今までOB会にご賛同頂け、サポートして下さった皆様にあらためてのお願いが
出来ればと考えております。

会長である私の不甲斐なさより解散する事へのお詫びと、次に繋がるお手伝いをすることをお誓いし、
すべてをご報告致します。
32年間本当にありがとうございました。

なお、多年度のOB会会費をお預かりしました会員様には、近々なんらかの方法にて返金の手続きを
取らせて頂きますので、ご承知下さい。

                          前OB会  会長  藤田 和浩
[PR]
# by tbbcob | 2012-10-06 16:48 | TOPICS

第30回定期演奏会 ご報告(2012.10.3)

去る9月30日、台風17号が迫る中、東海高校吹奏楽部第30回定期演奏会が盛大に行われました。
今回は、第30回という記念開催にあたるため顧問、副顧問の先生方からも数多くのOB,OGに参加をもらい、
合同演奏が出来ればというお言葉も頂いておりましたが、数々のイベントと重なり出席者が少なく、
予定の楽曲を一部演奏する事が出来ませんでした。

東海文化センターには開場前からたくさんのお客さま方にご来場いただき、熱気に包まれての演奏が始まりました。
第1部では、軽快な「A列車で行こう」のリズムでオープニング\(⌒∇⌒)/
近頃のEOJOのメロディラインやリズムはなかなか洗練されてきたような気がします。
スタンダードナンバーの「ムーンライトセレナーデ」では他校には無いクラリネットのソロが、葉祥明さんの
淡いブルーに包まれたようで、初代Sちゃん、2代目Aちゃん、3代目1年生のMちゃんに受け継がれ、
うっとりとしてしまいました。
かと思えば「ジャズポリス」の軽妙な見事なソロに、3年生のソリスト達は沢山の拍手を受けていました。

第2部では合唱部とのジョイントもあり、「マイ・フェバリット・ソング」では誰もが“そうだ京都に行こう”って
思ったのでは?(≧∀≦)\

副顧問のS先生はEOJO、MC、合唱部と3つの掛け持ちで本当に大変だと思いました。
しかも、「イパネマの娘」になっちゃいました。お疲れ様でした。

OB、OG合同での演奏は、少ない参加ながらも厚みのある演奏を披露してくれたと思います。
もう少し参加者が欲しかったかな(;>_<;)
トロンボーン隊もOGのRが入ると気合入るっしょ(☆д☆)

第3部では、1年半ぶりに復帰した顧問のS先生が、アルセーヌルパンが登場するかのような演出で、
ワイルドだろ(*゜д゜*)マジ??  でした。
EOJOの皆の場所へ戻れたことに感謝しているとおっしゃっていました。
MCもさすがに手慣れたもので、会場の笑いを誘っていました。
部長のベースはスタイリッシュで会場もざわついていましたよ(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

アンコールではEOJOのテーマソングの「LOVE」、そして「上を向いて歩こう」は合唱部のとコラボ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
23曲目の大トリは「Sing, Sing, Sing」で感動のフィナーレでした。
 
ご来場頂いた皆様方に、ただただ感謝の一言です。
そして、お忙しい中、裏方の手伝いを買って出てくれた、たくさんのOB,OGのサポートにあらためてお礼申し上げます。
また、2日間付きっきりでサポートに徹してくれた前会長の齊田様、お疲れさまでした。

東海高校吹奏楽部の音楽スタイルは3年前に変りましたが、地域の皆様に喜んで頂ける音楽作りと
音楽室からブラスの音が途絶えないようにと願っています。
1年生9名、2年生9名、3年生10名のみんな!立派な演奏でしたよ!


【追記】 台風17号が迫っていた都合上、OB総会を予定時間より早め開催しました。
参加を考えていたOB,OGの皆様には、連絡不行き届きで、大変申し分けありませんでした。
なお、OB会の今後については近いうちにご報告させて頂きます。

                                OB会 会長  藤田  和浩
c0209629_1557048.jpg
c0209629_15571995.jpg

[PR]
# by tbbcob | 2012-10-06 16:01 | TOPICS
line

茨城県立東海高等学校吹奏楽部OB会の旧ブログです。上のQRコード利用で携帯からも見られます!


by tbbcob
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30